ご自宅に木の家具を好んで選ばれる方々に、昔から人気があり選ばれているブラックチェリーという樹種はご存知でしょうか。今回は古くから高級家具材料として使われてきた、ブラックチェリーについてご紹介させていただきます。
最後まで目を通していただければ、きっとブラックチェリーの家具に興味をもっていただけるかと思います。
ブラックチェリーとは
まずはブラックチェリー(アメリカンブラックチェリー)という木についてご紹介します。
その名の通りサクラ属の広葉樹ですがいわゆる日本の桜とは異なり、アメリカ原産の外材となっています。日本でもよく見かける、食用の大きめな赤黒いさくらんぼ「アメリカンチェリー」のなる木だと言えばわかりやすいでしょうか。
木肌は細かく非常に滑らかで、この肌触りの良さも人気の一因になっています。木の色は赤みのかかった紅褐色ですが初めは淡い色合いで、どちらかといえば白っぽい印象を持つかもしれません。
しかし時を経るごとにどんどん色は濃くなってゆき、次第に飴色に変化してゆきます。この経年変化の激しさがブラックチェリーの最大の特徴であると同時に、最大の魅力であるとも言えます。
時間とともに深くなってゆくこの優美な色合いは、世界三大銘木の一つ「マホガニー」にも劣らないとされ、家具職人たちの間では「ニューイングランドマホガニー」と呼ばれていたとも言われています。
ブラックチェリーを使用した家具の魅力
ブラックチェリーという木材について知っていただいた後は、その木材を利用した家具の魅力についてご紹介します。
ブラックチェリー木材の魅力1.時とともに深まる味を愉しむ
先に述べたブラックチェリー材の最大の特徴である経年変化が、やはり一番の魅力といえます。変化していく様を感じるのももちろんですが、最終的にはマホガニーのような濃く重厚で艶やかな色味に落ち着きます。
この美しい色味はどのような種類の家具にも落ち着きや高級感を与え、見る人全てがうっとりするような存在感を放ちます。
自然と落ち着いてゆく色味なので部屋の中で変に浮いたりもせず、何十年も前からそして何十年後もそこにあるような安心感があります。
ブラックチェリー木材の魅力2.艶やかでなめらかな手触り
ブラックチェリーのあたたかな木肌は非常に緻密で、仕上がりが美しいのはもちろんのこと手触りも抜群に心地よいです。
艶やかで見ているだけで撫でたくなるほどの美しい仕上がりになっており、手にも目にも非常に心地の良い家具になっています。
ブラックチェリー材の家具購入をお考えの方に
ブラックチェリーを使用した家具の魅力について、簡単にご紹介させていただきました。年を重ねるごとに古びていくどころか、美しさを増してゆくブラックチェリーの魅力をご理解いただけたかと思います。
今回のご紹介でもし興味をお持ちいただけたのであれば、是非一度ブラックチェリー材を使用した家具の購入をご検討してみてはいかがでしょうか。
NOLSIAではブラックチェリー材を使用した様々な家具をご用意しております。フルオーダー、セミオーダーが可能な商品もございますので、不明な点がありましたらお気軽にご連絡くださいませ。